次女~前篇~

この記事は2018年1月のものです。

最後に次女を紹介します。

3人目の妊娠がわかり少々戸惑っていました。経済的に裕福ではなかったので貧困になるのは、、、と。

ですが、堕ろすという選択肢はなかったので産んだらフルで働けばいいとその時は思いました。

当時パートで仕事をしていたのですが妊娠を伝えるとおめでとう!楽しみだね!と嬉しいお言葉が。

辞めさせられると思っていたのですが働けるまでいてくれたら良いといわれました。

すごく、働きやすくて融通もきくという。素敵な職場だったんです。

経過も順調でした。つわりもなくストレスも感じませんでしたね~。

上の子達も保育園でしたので検診に連れてく事がなく楽でした。

長男はところ構わず走り回るし、長女はお漏らしする心配があるので。

体重も長男と同様のトータル8kg!だったので優秀な妊婦でしたよ(笑)

仕事も予定日の2週間前まで働きました。戻っておいでと言われてたので長期休暇を頂きました。

パートで産休、育休がもらえるとは驚きです。

そして、最後の妊婦検診。前兆が全くないのを医師に伝えるとこの日入院ねと。

また、、、何でうちの子達は予定日を超過するんだろう、、、

陣痛よ来い!と願いましたがそれは届かず、、、入院しました。

長男と同じ方法で1日目は薬と点滴で誘発したんですが変化なし。

2日目にはバルーン入りました。

またあの痛みと戦うんです。辛いのなんの。

陣痛室でひたすら痛みを耐える私。え?主人?もちろんです(笑)←省略

分娩の度に仕事を休んで立ち合ってくれてますがいる意味ないですから(笑)

妊娠中、3人目は男の子を望んでいたのであえて性別を聞きませんでした。

いざ産んでみると、

40w6d  3146gの女の子でした~!

その時はがっかりしたんですが顔を見ると思っていた事も吹っ飛びました。

なぜなら、まつ毛がツケマのように長くボリュームがあって顔立ちがはっきりした美人さんでした(笑)

髪の毛は薄かったのですが上の子達もそうだったので仕方ないですよね。

入院中に子供達も面会にきたのですが騒ぐ長男、一緒になって遊ぶ長女。

主人に怒られ早々と帰って行きました。面会に来たのはその1度だけです。

退院後は長女の時もそうですが、実家には行かず自宅で頑張りました。

生後6か月まで自宅で育てていました。発育も順調でした。

保育園に空きができたので通う事にしました。同時に仕事にも復帰しました。7か月でした。

この頃はお座りができる時期かな?

3人連れての保育園の送迎は疲れますね。朝起きない息子、マイペースな長女、赤ちゃんの次女。

4人、5人、6人お子さんがいらっしゃるお母さん尊敬します。3人でヒーヒー言ってますよ。私(笑)

保育園に行きだしてから、はいはいをしたり、つかまり立ちをしたりと活発なご様子。

初めてのお遊戯会で名前を呼ばれた時は、「はい!」としっかり手を挙げて返事をしていたのを思い出します。

1歳2か月を過ぎた頃、つかまり立ちは早かったもののなかなか歩かない。

まー、そのうち歩くだろうと思ってました。結局、退園する数日前にやっと歩けるようになったのです。

1歳6か月でした。まだフラフラだったので手を引いたり抱っこしたりでしたね。

大変お世話になった職場も引っ越す1週間前に辞め、いざ都会へ!

まずは1年間、長男の様子を見る為に仕事はしないと決めてました。

家族が増え、引っ越した事で生活が苦しくなると思ってましたが意外とやっていけるものですね(笑)

ですが、この後仕事が出来なくなるとは思いもしませんでした。