長女~後篇~

通っていた保育園では年少になる少し前からトイレトレーニングが始まります。

これが一番大変でした。なぜなら、今でも寝る時は紙パンツだからです。

年少になっても保育園で漏らしてしまう事が多々あり、漏らしてもなかなか言わないようでした。

家でもトイレには行くのですが間に合わなかったりと。1日に3回トイレ掃除なんてザラでした。

声掛けや一緒に行くなどしていたのですが全然効果なし。

トイレ問題はどう解決するのでしょうか?本当に悩んでいます。

年少で保育園も辞め、新しい場所で生活が始まりました。

共働きしていないと保育園に通えないと思っていたのでどこにも通わせませんでした。

幼稚園という選択肢もありましたが、お金がかかるイメージを持っていたので、、、

後々聞くと、戻ってくるみたいですね。

年中時代を家庭で教育してみました。

1か月に1度、保育園や幼稚園で遊べる日があってなるべく参加してました。

いつも家にいると、他の子と遊べなくなるんじゃないかと心配になります。

児童センターなど子供の遊び場は沢山あるのですが家の近くにはなく、引っ越して2か月で私が事故を起こしてしまい自家用車はなくなりました。

すぐに買うことは出来たのですが、事故のショックで乗りたくなかったんです。私が悪いんですけどね。

3か月後、車がないのはやっぱり不便なので購入する事にしました。

人気な車だそうで納車まで2か月かかりましたが雪が降る前にきました。

話は戻りますが、どこにも行かないのなら何か習わせたいと考えました。

ピアノ、英語、バレエ、プールなど。いっぱいありますね、習い事。

長女はヒップホップダンスにしました。響きだけでいうとカッコいいですよね。

年少頃からダンスや歌などが好きなようで毎日ライブ状態でした。

これがまた凄くて。スイッチが入ると自分の世界から出てきません(笑)

可愛い顔を作ってみたりウィンクの練習してみたりとみてるこっちが恥ずかしくなるくらいです。

週1回でしたが通うのにもまだ車がなかったので田舎の祖父にお願いして毎週きてもらってました。

今となっては申し訳ない気持ちでいっぱいです。

本人は楽しくやっていたので通わせて良かったなと実感しました。

ですが、次の年度で保育園に通う事になったので1年で辞める事に。

続けさせたかったのですが月謝が高い、、、(笑)

仲の良い友達も辞めると言っていたので本人もすんなり辞められました。

祖父には数か月付き合ってもらいましたが、来てもらった意味、、、ごめんなさい。

保育園といいましても私が働いていなくても良いんです。

幼稚園のような保育園で9時から13時までの4時間だけです。

短いですがいるのといないのとでは違いますね。

1年ブランクがあったものの、保育園に通い始めた長女にトイレ以外の心配はしていませんでした。

が、長女は知らない子に全く寄っていかない、、、話しかけられても知らん顔。

やられた~!この1年はとっても大事な1年だったんだと痛感。

担任の先生は最初はこんなものです。必ず打ち解けると言ってました。

それから7か月、、、様子を見てると話せるようにはなっていますが家にいる時とは正反対で。

家では、ギャーギャー騒いだり兄の友達(男の子)と遊んだりと活発なのですが。

保育園では猫をかぶっているようにしか見えません。凄く乙女で気持ち悪い(笑)

ですが、昼間のトイレ問題はほぼ解決しました。あとは夜だけ。

卒園まで残り数か月。小さい時に手がかからなかったツケが回ってきたんでしょう。

今がとても大変です。口が達者で、イタズラが大好き。

私のスピーカーのようです。聞いてないようでちゃんと聞いてるんですね。

言葉には気を付けなきゃダメだと思いました。(笑)

後ほど長女の面白エピソードを載せますね!!

閲覧有難うございました(^v^)

この記事は2018年1月のものです。