長女~前篇~

この記事を書いたのは2018年1月のものです。

 

次に長女を紹介します。


先に1ついうなら、今のところ健常者です。
長男も次女も難があったのでこの子もこれから何かあるのではと疑っています。


妊娠がわかってから検診も順調で、長男の時にトータル8kgしか体重が増えなかったので油断してました。

長女の時はトータル14kgも増えました(笑)

戻すのにかなりかかりました。

臨月に入った頃看護士さんから、「2人目なので1人目のように大変じゃないだろう。」と言われてました。

信じてました。ですが、陣痛が来ない。なぜーーーーーーー!!

40wの検診時に医師から、「この日までに陣痛が来なかったら入院。」とのこと。

またか、、、今回は上の子がいたから結構運動したのにな~と思ってました。

入院の前日。

!!!!!不規則にじわじわ痛む下腹部。これか?これが陣痛なのか?

率直に嬉しかったです(笑)また入院だと思っていたのでね。

痛みが少し強くなったので病院に電話。来てください!とのことでした。

なんと子宮口6cm。全開まで耐えいざ分娩台へ。

踏ん張りどころを間違えたのかそこじゃないよ~と指摘されました(笑)←食事中の方すみません

難なく出産いたしました。ただ、切開をした場所を縫うのが痛かった。

もちろん主人も立ち合いましたがやっぱり何を言っていたのか思い出せません。(笑)

2人目は性別を聞いていたのでどんな可愛い子が生まれてくるかとワクワクしてました。

出産直後に顔を見た瞬間、あれ?まつ毛ない、、、目が小さい、、、鼻が残念、、、髪の毛ない、、、

なんてブサイクーーー!!

時代は進んでますから、マツエクやアイプチなどいろいろ何とかなるでしょうと前向きに(笑)

41w1d  3228gの元気な女の子でした。

入院中、親や主人の義母さん、友達も見に来てくれましたがみんなブサイクだと思ったでしょう。

いいんです。ブサイク=ぶさかわなんです。

その後も順調に育っていって、何しろ上の子に手がかかっていたので本当に楽でした。

7か月から保育園に通っていたので気づくとなんでも出来ていました。正直自分で育てた感がないです。

愛情不足と思われてもおかしくないですよね。

一向に髪の毛は伸びなかった、おしゃぶりがなかなか外れなかったという印象です。発達は標準でした。